11-4/29 奥三河南信州花々

好天気に気分良くドライブを兼ねて山道を走ってきました、道中思いだしたイワウチワも寄ってきましたが
この花も今年は10〜2週間は遅れるていました、やっと数輪咲いてる所を見つけて撮って来ました。

タムシバ 
先日来コブシ?高い位置に花が咲いてるので、葉の確認が出来なかったけど、葉が見当たらない.

イワカガミ (岩鏡)

ナガバノスミレサイシン (長葉の菫細辛)

トウカイスミレ (東海菫)

ヒメイチゲ (姫一華)

ウスギヨウラク                                      ヒメフタバラン

ここからは南信州の草花です

ハシリドコロ (走野老)
猛毒植物として有名、誤って食べると幻覚症状を起こして所構わず走りだすとか・・・・・

ヒナスミレ
スミレの女王が、サクラスミレ、 ヒナスミレはプリンセス、
ヒナスミレと言う事であれば、葉は長卵形〜披針形、基部は心形、葉の表面は緑色〜暗緑色で
裏面は紫色を帯びる物が多いが、
淡い緑色の物も有ると言う事で、これがそれに該当では・・・・ヒナスミレではと思います。

ニッコウネコノメソウ

イワウチワ (岩団扇))
山地に生える小形の多年草、沢山の開花を思い描いて訪れたけど上の群落の
また一番上の近辺の一固まり数輪の開花がみれました。