11-7/30 南信州花々

またまた急きょですが出かけてきました、気になってた花を見て終盤でがっかりしながら
これからの咲くであろう花から、以前見てきた花々を探しながら楽しんできました。

ツルキケマン(蔓黄華鬘)

キツリフネ(黄釣舟)

タマガワホトトギス (玉川杜鵑草)
まだこれからの花と思っていたら、既に終盤でした。

エゾスズラン (蝦夷鈴蘭)
えらい格好で展開しておりました、開花まで後一週間は・・・・・

トリアシショウマ(鳥足升麻)

ヤマブキショウマ (山吹升麻)

ヤマホタルブクロ

ヒヨドリバナ

アサギマダラ
ノリウツギの蜜を吸密に来た所を、今年初のアサギマダラです。

コムラサキ
光線の角度によって紫色が映えると図鑑に、撮るときは紫色は気付かなかった、

コバノイチヤクソウ (小葉の一薬草)
車で移動中目に飛び込んできた野草です、亜高山帯の針葉樹林内に生える多年草、昨年の花茎が残っていました。

シロバナウツボクサ、今年も遅かった感が・・・・

イケマ                                                 ゲンノショウコ

平谷峠からの景色

猿の腰掛? 直径30センチほどの大きさで目に止まったから・・・・

コイチョウラン、

雲の湧き出る景色を記憶だけでなく・・・・