12-3/11 奥三河〜南信州花々

ネット上で奥三河から南信州などで春の花の便りを見て、久し振りに思い立った場所を覗きに出かけてきました。 
県境の長野県側に入ったら残雪が思った以上に残っていて、こちらでは本来の春はもう少し先だと感じました。

四谷の千枚田

上からの千枚田

クモラン 
昨年ここでカヤランの小さい株を見たけど、探したけどこのクモランしか見当たらず・・・・

タマゴケ
今年はこれも遅れてるようで、パット見でこの房しか玉は見られませんでした。

キクザキイチゲ
好天気に咲いてるだろうと寄って見たら、思い通りに開花を見れました。

フキ
好天気に気持ち良さそうに開花してるように見えました。

テングチョウ
今年初のお目見えです、好天気に気を良くして飛んで来たようです。

ニッコウネコノメソウ
例年覗く所ではボチボチと咲きだしています。

タチキランソウ
例年覗く場所ですが、まだまだ時期が早かったです。

ミノコバイモ
離れた所から咲いてると思い撮ったら、まだ開花は少なかった・・・・・・

ザゼンソウ 
昨年は3月3日に訪れていますが、今年は開花が遅れていました。

ウスギオウレン
沢山咲きだしてると情報を得て見てきました。

売木村のフクジュソウ
自然な雰囲気が好きで寄って撮って来ました。