12ー5/9 荘川さくら〜山中峠水芭蕉

もう一度、荘川桜の大木が花を咲かせてる姿をこの目で見たいと思い計画をたてるも、残念ながらやっと都合が付いて
訪れるも花は終わっていました。 でも大木の姿を見る事が出来てそれなりに良かったです。 その後山中峠のミズバショウを
探して訪れてみました、峠との事ですが深い山の雰囲気で、それこそ熊さんが出てきそうな雰囲気も感じました。

光輪寺に植わってた桜  目通り5,45m 樹高20m
目通り5,45m 樹高20m

照蓮寺に植わってた桜、目通り4,85m 樹高21m
目通り4,85m 樹高21m

画像の右端に見える橋の向う側の左下手前に
照蓮寺が在って、その向うに光輪寺が在ったと、地元の関係者の方が教えてくれました。

御母衣ダム

荘川桜の紹介看板に貼られてた画像を撮った物です、クリックしてください。

荘川で以前より印象に残ってた水車

荘川ICより 20分〜30分近くかかってやっとたどり着いた山中峠
たまたま一緒に撮ってた地元の人の話では、
草が増え過ぎてしまいミズバショウの見栄えが悪くなってしまったと・・・・

ヒダボタン
このネコノメソウがやたら目に付きました。

ネコノメソウ
固まりは小さかったけど、3ヶ所でこのように見られました。

エンレイソウ
もうすこし多く見られるかと思いましたが、この他は一株見られただけでした。

フウロケマン
道中空き地から山肌にも一固まりになって多く目に付きました。

深山の雰囲気を感じる山中峠の木立です。 
バイケイソウも結構多く目に付きました。