12-9/28 エンシュウハグマ
     アケボノシュスラン等

草花としては2度目の散策花です、当初見た時より開花がかなり進んでるはずと思い再度訪れてみました
   散策中に目についた花も旬の花から、地域性の環境の違いから遅れて咲きだしてる花などを撮ってきました。

エンシュウハグマ (遠州白熊)
1週間前に訪れた時は10株程度の開花を見ましたので、今日はその何倍かを期待でしたが・・・・・・

ミカエリソウ (見返草)
早い時期に見たときは葉は虫に食われる事無く綺麗と思いましたが、他の花の葉は虫食いが酷かった。

ホトトギス (杜鵑草)
今年は開花が遅れてるようで、花はこの他2輪見ただけでした。

アケボノシュスラン (曙繻子欄)
上の4枚の花は例年通りの場所で見ただけで、後の4枚の花は探しまくってやっと見つけた花です。

アキノギンリョウソウ (秋の銀竜草)
今年は遅れてるのか?この花を見ただけでした。

ツルリンドウ (蔓竜胆)
ここでは今年は何故か花数が少なく、これのほかもう一蔓を見ただけでした。

ナギナタタケ (長刀茸)
丈は6〜7センチくらいですが、この色が異様に目立って撮ってきました、

ベニナギナタタケ (紅長刀茸)

ケヤマウコギ (気山五加木)
今年も咲いてるであろうと思いながら覗いてみれば・・・・・・