トップへ

14-9/28 秋色本宮山

気になってたテンニンソウとミカエリソウを主に、他の花をどれだけ見れるかと思いながらの訪れで
      南下の途中に
「アサギマダラ」が、オタカラコウの吸密に何頭かを見る事が出来て楽しく散策が出来ました。

オタカラコウ (雄宝香)
多くの株が終盤の所、ぽつ〜んと一株だけ綺麗に咲いてる株を見つけて撮ってきました、
アサギマダラ、
撮ってたらヒラヒラと2頭のアサギマダラが吸密に慌てて撮ったものです。

ホトトギス (杜鵑)
毎年見る所で、まだ花は見られないだろうと思いながら覗いたら2株に1輪ずつの花を見る事が出来ました。

エンシュウハグマ(遠州白熊)
思いの外多くの株に花が付いていましたが、以前に比べて株が激減状態ですが、小さい株に蕾が付いてるのも見る事が出来ました。

ハナビゼリ (花火芹)
既に花は終わってるのが多い中、途中で花穂を出してるのを選び、種子に変ったのも選んで・・・・

ミカエリソウ (見返草)
結構多くの花房が目に付いて、既に房によっては落花してるのも目立って、選んで撮ってきました。

テンニンソウ (天人草)
檻の中のテンニンソウしか見る事ができなくなっています、以前は頂上付近で群生してたのに・・・・・・・