トップへ

15-1/4  紅葉ハギクソウ

例年、年末か年明けに訪れたハギクソウの紅葉。 今年も年明けの今日、天気も穏やかで風も弱くなったので
訪れてきました。 残念な事にハギクソウが生えてる場所の他の植物が採り省かれてる様で、どうなんだろうと
     考えてしました。 人気植物の場所も人が多く入ると盗掘から自生地が荒らされて環境が変わってしまう事が多いです。


ツルナ 
この時期になると葉も色変わりして見苦しいのが多い中綺麗なのを見つけて・・・

アゼトウナ 
僅かでしたが綺麗に咲いてるのを見つけて・・・・

この時期特有の穏やかな良い天気になると、海の色も綺麗な色に変わって

別の場所のハギクソウになりますが、この地は残念な寂しさでした。
ハイネズの中からの紅葉も目につき・・・・

サルトリイバラ、 
徘徊時に目についた赤い実、

トベラ 
 覗いた所に綺麗な色の実を見つけて、

ナノハナ 
帰り道に畑一面に黄色い花が目に付いて・・・・・