15-4/12 相楽花々

友達から何時も話題に上る蒲郡に相楽の森にて、今年もフウロケマンが咲きだしてると情報を得て
黄色に綺麗に咲いてる花を見せて貰って、早々に出かけて見てきました。 訪れたついでに散策路を
徘徊して眼に着いた花を撮って楽しんできました。 

帰り道に豊川のギンリョウソウを思い出したので寄ってみましたが、まだ時期が早いのか以前みた
大株は少なかったですが目立ったのを撮ってアップです。

ウスノキ (臼の木)

フウロケマン (風露華鬘)

オオジシバリ (大地縛り)

チゴユリ (稚児百合)

マキノスミレ (牧野菫)

サルトリイバラ (猿捕り茨)

ニオイタチツボスミレ (匂い立坪菫)

夕日の丘展望台より、下りの新幹線が丁度走行中

夕日の丘展望台より、竹島がよく見えます。

カキドオシ (垣通し)

ホウチャクソウ (宝鐸草)

御衣黄桜?
オオシマザクラの系統が出てるが。

キケマン (黄華鬘)

シラユキゲシ
情報を頂いてみてきました、かなりの群生です。

ギンリョウソウ (銀竜草)
豊川市の自生地へ寄ってみたが、以前ほどの大株が見当たらずまだ時期が早いのかも・・・・

オオアリドオシ (大蟻通し)
株は小さいが十数株有ってビックリ、初めてこれだけの数を見てこの株の花が楽しみです。