トップへ

15-4/21 春本番渥美半島

久し振りに天気も良くなって、好天気の春の渥美の海を見たくて花散策を兼ねて出かけてきました。
終盤のハチジョウイチゴから咲きだして間のないハマニガナなど、それなりに楽しむ事ができました。
サワオグルマ
強風の為に倒れてるのが多くて残念でしたが、この数本だけは遠くで立ち姿が見れました、

クロバイ
この地の山肌には、無数の木が生えててこの時期特有の泡を吹きつけた様な花が満開状態、

ハギクソウ
ここは殖えてるが、少し左上の地では激減、いったいどうしたもんだろう?

恋路ヶ浜

オオマツバウンラン
この地ではまだ群生の姿は見られませんでした。

コバノタツナミ
日当たりの良い所は終盤、ここは今満開状態、日陰の群生地は蕾も見られなかった。

伊良湖港と左奥の島は篠島、
強風の為に白波が幾重にも立って海が荒れていました。

伊良湖灯台
新しい燈台が出来てるから引退の灯台と思ってたら、まだ現役だそうです。

三重県の神島この画像の↓のは神島の港周辺

ミツバアケビ
これだけ黒い花は珍しいかと思います、

ハチジョウイチゴ
最後の一輪状態で、辛うじて見る事が出来た花です。

伊良湖灯台

ウミウシ
潮だまりに結構多く見かけました

シロバナマンテマ

ハマエンドウ

ハマニガナ と コウボウムギ
ハマニガナ

恋路ヶ浜の向こうには神島、その向こうには三重県の朝熊山?

堀切海岸を望む

アカバナルリハコベ
昨年とほぼ同じくらい咲き誇っていました、また近くの側溝の蓋の隙間からも花が

キダチアロエ
植栽物でしょうが綺麗に咲きだしてるから